中止

皆で原始人になってウホウホするTRPG『Og-Unearthed Edition- 』with横暴編集長


ミステル店員:トニー | harisonsuzigane

2019/8/17 (土) 11:00 ~ 17:00  ( 利用人数 6人 / 募集人数 5人 )

『Og』
TRPGシステムとして、この名前をご存知の方はそう多くはないかもしれません。
Ogはアメリカで発売されたTRPGです。
それは紀元前のcaveman or cavewoman(原始人)として、密林のジャングル、あるいは広大な荒野...ツンドラ地帯...を逞しく生き抜いていくTRPGです。原始人は我々よりも知能が低い生命体ですが、それ故の純粋さもあわせもってみます。今一度、先祖返りして勇敢なる冒険(サバイバル)へ赴きましょう!ウホウホ!ウンバボ!オデ、クイモン、アルカモシレナイ!

Ogの特徴として、RPに当たって原始人の知能の低さがゲームに反映されています。

・なんと、各PCが知っている言葉は4~10個ほどしかありません。このゲームの最大の特徴であり、ゲーム内でのコミュニケーションは限られた言葉と擬音、ボディランゲージで行います!(ああ...絵も描けますね、描ければの話ですが...)

・各PCはキャラクタークラスを一つ選んだうえでいくつかの技能を獲得します。クラスはともかく、技能には原始人らしさが伺えます。例えば、火をつける事は技能の所持者にしかできません!

・使用するサイコロが6面が1個だけ!基本は5か6が出れば成功です。原始人にも優しい判定方法!

現在翻訳作業の進行中であり、細かい部分は未だ詰まっておりませんが...当日までには円滑なセッションのための準備を整えてきます!

今回行う冒険のタイトルは『大自然!』です。以下シナリオ概要

 ここは、今より気温が高く、今より自然が豊かで、巨大な恐竜が生命体の頂点に君臨している、そんな昔の地球。今の人類の祖先である貴方達『毛深いない族』はジャングルの奥地に隠れ住み、洞窟をその住居としていた。力で劣る貴方方原始人は日々過酷な生存競争を切り抜けているのだ。
働き頭の貴方方は村長より、今日も狩りの命令が下る。
「タベモノ、ミズ、オオキイ、ドウクツ!」(村長は貴方方の何倍も多くの言葉を知っている!)
旅立て若者よ!毛深いない族の皆を養うため、危険なジャングルから食料を持ち帰るのだ!

・・・

・・・・・・

ガオーーーーッ!ウギャーーーーーー!

約4時間半を目途にOgのセッションを行った後は、様々な本のタイトルをツギハギに組み合わせ、自分の新たな書籍のタイトルを作成、プロデュースするボードゲーム...「横暴編集長」で遊びます。日本語が自由に使える事に感謝しながらプレイしましょう笑。

【前日の23:00までに参加者が3名以下の場合中止とさせていただきます。】
【持ち物は筆記用具のみです。お持ちの方は6面サイコロを1つ持参してください。(貸し出しアリ)】

コメントはありません。

コメント入力

8文字以上ご入力ください。